プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 1時過ぎ。
P1320130.jpg

 千光寺公園離脱。
P1320140.jpg

 再び古寺巡りに戻ります。
P1320142.jpg

 って、千光寺も古寺の一つですがね^^;
P1320143.jpg

 すでに今回で12回目を迎える今回の旅日記。
P1320145.jpg

 いつになったら終わるのでしょうか^^;
P1320149.jpg




 上の前回のあらすじでも書きましたが本日ですでに12回目。
P1320166.jpg

 イラストマップを半分に折ると私たちは今、ちょうど折り目となるまん中にいます。
P1320167.jpg

 今回、手短に終わらすんじゃなかったのか・・・
P1320169.jpg

 ・・・こうやって雑談しながら脱線しまくってるからいつまでたっても前に進まないんですよね^^;
P1320170.jpg

 で、善勝寺に到着したのですが、入り口の門が閉ざされていました。
P1320171.jpg

 正直、入ろうと思えば入れそうでしたがスタンプラリーをやっているわけではありませんでしたし、特別見たいわけでもないしw
P1320173.jpg

 サクッと次へ進みましょう。
P1320175.jpg

 続いて正授院です。
正授院%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.410981,133.201782+(%E6%AD%A3%E6%8E%88%E9%99%A2)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.410981%%133.201782%%17

 ちなみに門が閉ざされていた善勝寺、地図は一緒に載っているのでもういいでしょう。
P1320176.jpg

 で、お賽銭投げて手を合わせてそのまま次へ。
P1320178.jpg

 長江通りという木谷抜ける広い一本道があるのですがそれを挟んで東側の区画に入りました。
P1320179.jpg

 尾道は尾道なんですがなんだかちょっと感じが変わりましたね。
P1320180.jpg

 しかし通る道は相変わらずです。
P1320181.jpg

 通るのは人と猫、時々自転車って感じかな?
P1320182.jpg

 しかし、すごい個性的な店で・・・店?
P1320183.jpg

 もうなんだか昭和の香りがプンプンって感じですね。
P1320184.jpg

 さて、次なるお寺が見えてきました。
P1320186.jpg

 福善寺です。
P1320188.jpg

 地図~。
福善寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.412092,133.202866+(%E7%A6%8F%E5%96%84%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.412092%%133.202866%%17

 なんだか、説明書きを見ると色々文化財が中にありそうなのですが・・・
P1320189.jpg

 その代わり鬼瓦が並べてありました。
P1320191.jpg

 ブラシで磨けって仕方ないな~。
P1320193.jpg

 ガシガシ!
P1320194.jpg

 で、何か御利益があるわけ?
P1320195.jpg

 とりあえず、西国寺の看板が出ましたね。
P1320196.jpg

 浄土寺とともに楽しみにしていたお寺ですからね。
P1320197.jpg

 この辺りは自転車走行可って感じですね。
P1320198.jpg

 もちろん手押しですが。
P1320199.jpg

 さて、西国寺に行く前に大山寺に到着です。
P1320200.jpg

 読みは「たいさんじ」だそうです。
P1320201.jpg

 点が付いて大惨事でなくてよかったです。
P1320202.jpg

 なんだか凄いことになりそうな名ですからね^^;
P1320205.jpg

 とはいえ私などは「だいせんじ」と読んでしまいます。
P1320206.jpg

 鳥取と岡山の県境にある中国地方で一番高い山、大山が「だいせん」と読みますからね。
P1320207.jpg

 地図はこちら。
大山寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.413267,133.202496+(%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.413267%%133.202496%%17

 そしてお隣には御袖天満宮です。
P1320209.jpg

 この神社は大林宣彦監督の「転校生」の舞台になったところです。
P1320210.jpg

 最初と最後の、階段から落ちるシーン、それがここで撮影されたのです。
P1320211.jpg

 が!
P1320212.jpg

 その階段の写真がありません・・・
P1320213.jpg

 すっかり忘れておりました><
P1320214.jpg

 行く前は行かなければ、写真を撮らなければと思っていたのですが、
P1320219.jpg

 ここまで来てすっかり忘れてしまいました;;
P1320218.jpg

 ちなみに上はさすり牛ということでさすると願いが叶うというそうで、天神様系列なので学問系ですね。
P1320224.jpg

 でも雷様でもありますし、私とすれば天候が荒れませんように、もみじまんじゅうは買って帰りますから・・・
P1320220.jpg

 って、こんな感じでお願いの内容はOK?
P1320222.jpg

 ついでに文章書くのがうまくなりますように、ちょっとだけ写真が人並み程度にうまくなりますようにとお願いしておきました。
P1320223.jpg

 で、さらに上の猿はみてご猿、いうてご猿、きいてご猿、まえむき猿、でご猿の五猿だそうです。

 日光の猿とは逆ですね。
P1320225.jpg


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 善勝寺 正授院 福善寺 大山寺 御袖天満宮

コメント

予定が変わりました^^;

10月に予定していた奈良の旅。
中止になりました。
トド君、仕事で会社から資格免許を取らせてもらえることになったようで。
予定の直前に講習で3日間有給を取らなければならなくなったそうです。
事情が事情なだけに仕方ありませんね。

変わりに一人旅で日光に行くことに決定。
昨日旅から帰ってきて速攻でホテルの予約を取りました。
部屋、二つしか残ってませんでしたからね^^;
本当は日光か奥日光に泊まりたかったんですが一人で安く泊めてくれるような場所もなく。
宇都宮周辺でビジネスかシティーホテルの安いのも考えたのですが日光の混み具合を考えて出来るだけ早く日光に入りたいので鬼怒川温泉周辺にすることにしました。
実際にホテルが取れたのはもう少し奥の川治温泉なんですけどね。

ここを立ち上げてから初めての二泊とも同じ場所への宿泊です。
今回は動きません!

予定としては10日定時上がりをお願いして(今日したw)夜の7時には出発。
今回も車で行きますよ!
日光までは11時間ちょっとかかる予定です。
ルート的には東海道ルートよりも中山道ルートの方が距離が短いようなのでそちらを選択する予定です。
東京を回避できますしね。
ですので中央、長野、上信越から関越、北関東とこんなルートを予定してます。
途中までは盆の北信越と同じになりますね。

とりあえず、予定通り行けば朝の6~7時頃には着くのですが初日は日光には行かないので昼過ぎに鬼怒川温泉付近に着けばいいかなと。
東照宮とは別に絶対にいっておきたい場所があるのです。
子供の頃からずっと行きたかった場所。
「東武ワールドスクウェア」
初日はここへ行きます。
東照宮に行けなくてもここだけは絶対に行きます!
あと、時間があれば猿軍団でも見ますかね。
二日目は日光行きます。
東照宮を見に行きます。
周辺のお寺を見て回ります。
三日目はいろは坂を登って奥日光へ。
中禅寺湖周辺を散策してお昼頃離脱する予定です。
2泊5日の弾丸ツアーです。
さあ、気合いを入れて行きましょう!

ちなみに今回の旅。
何回か自分の顔をブログに載せようかなと写メ撮ったのですが、めっちゃあやしかったのでやめました><
元がそんなによくないのですが、何であんなに写真写り悪いんだろう^^;
自分の写真見るのが実は一番嫌いで撮られるのすごく嫌いだったりして><
それでも最近自分の姿をブログにさらそうなんて考えているのですから、私にとって今のブログ、本当に自分自身に良い方向へ向けてくれているなって思います。
継続は力なりですね。

そうそう、最後に次の先輩との旅決まりました。
今月23日決定です。
実は先輩とは去年の秋の宮島以来の旅です。
晴れていれば自転車で吉備路へ。
雨が降ればしまなみ海道の瀬戸田へ行く予定です。

てな感じで現在の予定でした。

最後に先輩とトド君、このブログの後書きちゃんと見てる?
てかブログ見てる?
社員旅行のおみやげ買ってきたからね。
見落として賞味期限切れそうになったら食っちゃうよw
私も食べてみたいからメールしないよw
(鬼だw)
よろしく~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ