プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 尾道の古寺巡り。
P1320169.jpg

 さすがにお寺だけあって周辺お墓だらけです^^;
P1320176.jpg

 正直写真を撮るのも気が引けるのですが・・・・
P1320178.jpg

 そんなこんなで先へと進み大山寺と、
P1320202.jpg

 映画の舞台にもなり尾道では有名な御袖天満宮に来たのですが・・・
P1320209.jpg

 その映画「転校生」のワンシーンに使われた石段を撮影してなかったんですよ^^;
P1320210.jpg

 とりあえず牛の頭でもなでておきましょう・・・
P1320218.jpg




 さて、尾道の旅はまだまだ続きます。
P1320226.jpg

 いや、ほら街並みの写真一杯撮ってるわけでして。
P1320227.jpg

 普段の旅と同じようにバシャバシャ撮りまくってるわけですよ。
P1320229.jpg

 通常だったらなんの意味もない写真ばっかりなのですが、
P1320231.jpg

 この尾道の街並みってそんな適当な私の写真ですら、なんだか魅力的に感じてしまう不思議な力があるんですよね。
P1320232.jpg

 まあ、私の主観ですが^^;
P1320234.jpg

 ちなみに上のお墓は幕末時代、福沢諭吉等と共に咸臨丸にて渡米した土井咲吾のお墓です。
P1320235.jpg

 この人は咸臨丸の便乗記を残しているのですが文化的資料としても大変貴重な物だそうで。
P1320236.jpg

 そう言ったお方です。
P1320237.jpg

 で、やっと西国寺の仁王門までやってきました。
P1320238.jpg

 実は途中で道に迷い、たまたますれ違った老夫婦に道を教えてもらったりしたんですよね。
P1320242.jpg

 なんだか、この街って人を優しい気持ちにしてくれるですかね。
P1320243.jpg

 愛想のいい住民の方々や親切な観光客や。
P1320245.jpg

 人見知りをする私ですが、そんな私にもこの街はすごく優しく感じます。
P1320247.jpg

 本人的には西国寺境内に入ったつもりだったのですがその手前にまだお寺がありました^^;
P1320248.jpg

 持善寺です。
P1320249.jpg

 ふと視界に何かを感じて視線をあげてみると龍がいるw
P1320250.jpg

 はぁ~、よくできてますね。
P1320251.jpg

 そして、こんなものを発見。
P1320252.jpg

 想いを込めて歳の数だけ臼の中を回すと願いが叶うそうです・・・
P1320253.jpg

 それでは早速・・・文章うまくなりますように、文章うまくなりますように、文章うまくなりますように、文章うまくなりますように、文章うまくなりますように、文章うまくなりますように、文章うまくなりますように、文章うまくなりますように、文章うまくなりますように、文章うまくなりますように、文章うまくなりますように!!!!
P1320254.jpg

 はい、歳の数だけ回したよ。
P1320255.jpg

 これで願いも叶うでしょう。
P1320256.jpg

トド君「別にいいんじゃない? それで願いが叶うと思うなら。11回しか回ってないけど別にいいと思うよ、本人がいいなら・・・」
P1320258.jpg

 ぼそっとそんなことをつぶやいてます^^;
P1320260.jpg

 はいはい、わかりましたよ!
P1320262.jpg

 うぉりゃ~!
P1320263.jpg

 はぁ、はぁ、はぁ、歳の数だけ回したよ。
P1320265.jpg

 これで満足?
P1320267.jpg

トド君「いや、それは君の問題であって自分には関係ないから」
P1320269.jpg

 ・・・ごもっとも^^;
P1320270.jpg

 まあ、これ本当は19回まわしてトド君にツッコまれたんですよね。
P1320271.jpg

 私は永遠に19歳とか言いながら^^;
P1320272.jpg

 11歳は先日の7777ネタからです。
P1320273.jpg

 あと、拝観料500円で持仏道内部を拝観できました。
P1320274.jpg

 三宝のフスマ絵ということでどんな物かと思って楽しみにしていたのですが、微妙でしたね^^;
P1320275.jpg

 清水比庵、小林和作、上田桑鳩の三人でした。
P1320276.jpg

 これは頂いた冊子です。
img320.jpg
 その中身、ふすま絵見えます?
img321.jpg

 それから、途中で子もらい地蔵というのがありました。
P1320266.jpg

 私の場合、相手がいないから子宝に恵まれないだけですので、お参りした結果君の息子だよっていきなり子供を連れてこられても困るんですが・・・
P1320278.jpg

 でも最近、甥っ子とか「いま、会いにゆきます」のゆうじ君とか、先日北信越の旅で出会った女の子とか見てると、子供もいいなって思いますね。

 まあいいや。

 とりあえず、三重塔へ行ってみましょうか。
P1320279.jpg


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 持善院 西国寺

コメント

ユウカさん、いらっしゃい。
おかげさまでゆっくりできました。
ゆっくりしすぎて、旅日記二日分しか書けませんでいたが><
ユウカさんも栃木からの帰り、そのままウィークディに突入ですし無理をしないように。

転校生は尾道三部作の一作目にあたりますからね。
御袖天満宮は主人公の二人が最初と最後、階段を転げ落ちたシーンの場所です。
「時をかける少女」と「さびしんぼう」の三作が大林宣彦監督の尾道三部作です。
そして「ふたり」「あした」「あの、夏の日」が新尾道三部作です。
ちなみに私はさびしんぼうとあの、夏の日をまだ見てません^^;
今度尾道に行くときはロケ地巡りやりたいですね。

>しかもちゃんと年の数を
ボケてもあっさりスルーするトド君もこの日は鋭いツッコミを見せていました。
ので私も素直に年の数だけ回したのですが・・・昔に比べて時間がかかりすぎです><

>文章が上手なのでそのお願いはしなくてもいいと
ありがとうございます。
そういっていただけるととても嬉しいです。
が、まだまだ足りません。
ホントは文章の事はブログではほとんどっていうか全然触れていなかったんですけどね。
たまたま、この後久々にトド君とその話題になりまして。
最近手段が先行しがちだったのですが、初心に戻ることが出来ました。

>来週23日旅行ですね
>いいな~
うらやましいですか?
いいですか?
我が家から吉備路まで片道25km自転車で行きますが・・・
もう一度聞きます。
うらやましいですか?
内心、ちょっと雨が降ってほしいと思うのはいけないことでしょうか^^;

>松村さんの上司面白い方ですね
一ヶ月前まで同僚であり面倒見のいい先輩でしたからね。
お互いまだその気分が抜けていないのでしょうかね^^;

>って、気さくな方なんでしょうね
気さくと言うか奇策というか^^;
一つ年上なのですが朝から晩まで親父ギャグを連発しています。
私は5年以上その先輩と一緒に過ごしていたため、ずいぶんツッコミの修行をさせてもらいました^^;
おかげさまで私の今のツッコミは、一般人にはきつすぎて傷つけてしまうそうです><
なにより、この先輩は人が困る姿を見て喜ぶあまり、雨を降らせるとんでもない方です;;

こんにちは!(^^)!

今日はお休みなんですねi-237
ゆっくりして下さいね(*^_^*)
私は一応仕事中ですi-229
尾道があの有名な転校生のロケ地とは初めて知りましたi-236
写真残念でしたねi-182
次回行った時、写真お願いしますね♪
それにしても龍にはビックリですi-183
お寺を守るということなんですかね?
臼は私も必ず回しますねi-278
しかもちゃんと年の数をi-235
松村さんは文章が上手なのでそのお願いはしなくてもいいと思うんですどねi-236

社員旅行の出発日私も思ってましたi-229
あれれ?日曜日じゃなかったかなとi-228
来週23日旅行ですねi-237
いいな~i-179
晴れるといいですねi-228
またまた楽しみにしてますねi-277

松村さんの上司面白い方ですねi-237
別府を持って帰れってi-229
「ゲップしたらぶっ飛ばす!」
って、気さくな方なんでしょうねi-237


明日は?

明日は休みです。
第2土曜だった13日の休日出勤の振り替えです。
とりあえず明日はゆっくりと部屋を掃除したり別館を更新したり。
あとは旅の軌跡の写真や訪問先一覧を更新しましょうかね。
尾道の旅に入ってから全く更新していませんしね。
それが済んだら気合いを入れて旅日記を書いていく予定です。
社員旅行やミニノートの到着で遅れ気味ですし気合いを入れて日記書きまっせ!
リアルタイム更新になるとはっきり言って最悪ですし><
とりあえず明日は家でおとなしくしている予定です。

そういえばおかしいなと思いながら気がつかなかったのですが。
社員旅行の出発日、右メニューにある次の旅まで? の日付が13日になってましたね^^;
13日は私仕事でした><
全然気がついていませんでした^^;

それから先日も書いたように先輩との吉備路は23日です。
当初、18日かどちらかにと言っていたのですが、18日の天気予報は雨ですし変更になってよかったです。
代替えはしまなみ海道ですが、やっぱりここは晴れた日に行きたいですし。

最後に天神様のおみやげの話題を一つ。
今年の一月まで我が部署にいてその後移動になった後輩君。
先輩からのメールでおみやげは私と後輩君、半分ずつ別府を持って帰れと。
どうやってw
てなわけで帰ってきてから炭酸飲んで先輩に挨拶をすることにしたのですが・・・
オチを付ける前に、
「ゲップしたらぶっ飛ばす!」
とやる前から牽制されてしまいました;;
上司としてそれってどうなん?
どちらかというと部下として問題ですかね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ