プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 本日は祖母の三回忌。

 朝からバタバタと家の片付けを家族で行い11時にお坊さんがやってきてみんなでお経を読んで。

 その後、お墓参り。

 私の家のお墓は歩いて10分ほどの所です。

 駐車場がないのでいつも歩いて。

 知らない人が何人も来ているので甥っ子は怖がって義妹に抱きついたまま離れません^^;

 お墓参りが終わり再び我が家に戻ってきたのは12時30分くらい。

 それから三台の車に分乗してお食事処へ向かいます。

 本当は慈恩精舎でれんこん料理を食べられると思って楽しみにしていたのですが、今回はカニ料理の甲羅だそうです。

 ちなみに慈恩精舎に訪れたときの記事です。

『れんこん料理で舌鼓~』
『一年ぶりの慈恩精舎』

 まあ、とりあえず甲羅へ出発。

 本当は店から送迎バスが出るはずだったのですがなぜか断ったと言うことで私もレガシィを出す羽目に。

 久しぶりに見たレガシィはボンネットの上に猫が乗った後があり、砂や泥まみれひっかき傷が沢山付いていて、下地まで出るほど深く傷が付いていました;;

 猫、嫌いになりました><

 とりあえず、朝のうちにそれを発見していたのでとりあえず洗車して、北信越の旅以来ガソリンを給油していなかったので、たっぷりとガソリンも入れておきました。

 そんなこんなで12時45分、甲羅に向かって出発。

 ここまで何とか持っていた天気ですがなんとここで土砂降りの雨。
SA3B0083.jpg

 この後、断続的に雨が降ったりやんだりしますが、甲羅に着いたとき、そして帰るときは運良く雨に遭わずにすんだんですけどね。

 さあ、それではお楽しみのカニ料理です。
SA3B0084.jpg

 前菜の小鉢から。
SA3B0086.jpg

 そしてカニのステーキです。
SA3B0085.jpg

 味付けはバターと塩胡椒のみ、肉厚でカニの甘みがしっかりして大変おいしかったです。
SA3B0088.jpg

 こちらはカニの刺身、こちらはトロトロですごくおいしい。
SA3B0089.jpg

 カニシュウマイは中身、ほとんどカニでした。
SA3B0092.jpg

 そしてカニの天ぷら。
SA3B0093.jpg

 カニ雑炊、これが一番私は好きですw
SA3B0090.jpg

 そして茶碗蒸し。
SA3B0094.jpg

 そこで酒に酔った父が一言。

「おねえさん、カニはまだ? いつ出てくるの?」

 私たちが食べた料理はいったい何だったんでしょう^^;

 どうやらゆでガニが、大皿にドカドカ出てくると思っていたようです。

 それにしたってカニはまだ? ってそれは無いだろう;;

 最後はデザート。
SA3B0096.jpg

 本日はこれにて終了。

 なかなかおいしかったです。

 家に戻った後、今度は夕方に先輩がおみやげを取りに参上。

 久々に先輩とのんびり会話を楽しみました。

 その中で今月の18日か23日。

 どちらも私が休みなのですが、どちらかにどこかに行こうという話になりました。

 第一候補は自転車で吉備路へ。

 吉備津神社の葺き替え工事、9月までとのことですが終わってるのでしょうかね?

 雨が降ったらどこか別の場所へ。

 適当に考えておくと言うことで今回は先輩に任せています。

 一応希望としてしまなみの瀬戸田と福山の鞆の浦。

 7月に中止になった場所です。

 ここを希望に伝えています。

 後は先輩の判断で。

 楽しみです。

 あと、10月の奈良旅行。

 先日トド君と話をしたのですが暗雲が立ちこめてきました。

 現在の彼の上司、連休を取ることにあまりいい顔をしない人だそうです。

 結構難しいかもと言うことで、ひょっとすると中止になるかもしれません。

 中止になった場合、急遽私は一人で3日間をつかって日光へ行こうかと考えています。

 まあ、奈良の旅が実現すればそれが一番なのですが。

 そして11月の紅葉の旅。

 トド君参戦決定で、自転車を持ち込む計画は一端中止となりました。

 清水寺のご本尊開帳をみたいそうで。

 なるほど、その話乗った!

 てなわけで一人旅なら使えるかどうか別にして日光へ行くときに荷台に積んでいきましょうかね。

 そんな感じで、本日は後書きとなるべき内容を本編としてアップさせていただきました。

 と言うわけで本日は後書き無しです。



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 甲羅

コメント

ユウカさん、いらっしゃいませ。
いつも書き込みありがとうございます!

カニのステーキは私もびっくりしました。
私はこんなに肉厚なカニの実を食べたことがありません。
口いっぱいにカニをほおばるという経験、初めてしました。
お値段は4600円。
法事の席は5000円が相場らしいのでケチってますw

清水寺の開帳は現在は9月1日から11月30日までだそうです。
その後は断続的に(春と秋?)三年間行われるそうです。
それにしてもユウカさんも清水寺に行く予定なんですね。
私は春と9月に2回しか行ったことありませんがもみじの木が沢山あり秋は紅葉がすごそうですね。
私も今から楽しみです。

しかし伊勢神宮ですか。
私は神社が大好きです。
先日、ちょっと癒し空間の話題がありましたが、私にとっての癒し空間は静かな神社。
で、その本宗、つまり中心地でもある伊勢神宮にぜひ行ってみたいとずっと思っているんですよね。
毎回計画に出るんですよ、熊野古道とセットで。
上洛の旅も最初は伊勢経由の東海道で計画したし。
はぁ~、うらやましいです。

こんばんは(*^^)

カニ料理を思わずじっくり見てしまいましたi-237
カニのステーキって初めて聞きましたし、見ましたi-278
美味しそうですねi-236
これだけのコースだとかなりお高いのでしょうねi-229

清水寺のご本尊開帳なんですね!
実は私は、11月に名古屋に行く予定なんです(三日間)。
伊勢神宮はもちろん行きますが、三日目は紅葉の時期ということで清水寺に行こうとちょうど考えてたのですi-237
かなりラッキーですi-237

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ