プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 尾道駅近くの駐車場へ撤収を開始した私たち。
P1320416.jpg

 とりあえず、行けなかったお寺の何ヶ所かを寄ります。
P1320434.jpg

 とはいえ、時間も5時前。
P1320421.jpg

 お昼ご飯は11時。
P1320440.jpg

 お腹も空いてきましたね~。
P1320452.jpg

 さっさと、晩ご飯を食べに行きましょう!
P1320466.jpg




 まずは本日最後のお寺。
P1320467.jpg

 常称寺です。
P1320468.jpg

 地図。
常称寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.412388,133.203746+(%E5%B8%B8%E7%A7%B0%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.412388%%133.203746%%17

 本当は最後のつもり無かったんですけどね。
P1320471.jpg

 イラストマップには隣接するようにお寺があったのでそちらに行こうとしたのですが・・・
P1320473.jpg

 行き止まりでした^^;
P1320472.jpg

 そして迂回路を探しているうちに・・・
P1320475.jpg

 大通りに出てしまいました^^;
P1320479.jpg

 てなわけでこのまま線路づたいに駅前まで戻ることにしました。
P1320478.jpg

 ひどいな^^;
P1320477.jpg

 いいな、この店名w
P1320486.jpg

 現在4時50分。
P1320488.jpg

 なんだかんだで本当に一日歩き回りましたね。
P1320489.jpg

 階段も坂道もいっぱいありました。
P1320491.jpg

 でも、かなりのんびりしたペースでブラブラしながら歩いたわけで。
P1320492.jpg

 結構元気だったりします。
P1320493.jpg

 で、ちょうど学生達がたくさん下校途中だったのですが、一つ驚いたことがありました。
P1320512.jpg

 男女関係なく、みんなすごく着こなしがちゃんとしているんです。
P1320540.jpg

 だいたいどこに行ってもネクタイゆるんだり、スカート短かったり、ズボンの裾をあげてたり、そもそも改造してあったりw
P1320566.jpg

 こういう生徒を見かけるのですが、この商店街を歩いていてすれ違ったり追い抜いていったりする学生達を見ているとすごくきちんとした格好をしているんですよね。
P1320568.jpg

 それこそ模範のような、学校指定そのままなような。
P1320570.jpg

 私なんかも学校指定できちんと着こなすのはダサイと思っていた方ですが、こうやって見ると逆に格好いいかも。
P1320592.jpg

 ・・・歳を取った証拠?

 とりあえず、休憩ということで前の喫茶店で休憩。

 ケーキセットをこっそり注文したのですが写真取り忘れたw

 トド君は・・・かき氷だったっけ?

 5時50分、尾道離脱。
P1320672.jpg

 本日最後のお店に到着です、左が駐車場。
P1320673.jpg

 東珍康(とんちんかん)です。
P1320674.jpg

 地図。
東珍康%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.425843,133.187896+(%E6%9D%B1%E7%8F%8D%E5%BA%B7)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.425843%%133.187896%%17

 ここはとにかくメニューが豊富。
P1320675.jpg

 近所にあれば端から順番に注文していきたくなるような店です。

 しかし、やはり一番のお勧めはただのらーめん。

 つまり尾道らーめんです。
P1320676.jpg

 ここは他の尾道らーめんとは違いかなり麺が細かったです。

 しかし、本日食べた中ではぶっちぎり!

 一番うまかったです。

 そして何よりスープが半端ではなく熱い^^;

 猫舌にはたまらんでしょうな。

 おそらく客に出す直前に熱した香油をかけているでしょうね。

 最後の一口まで熱々でした。

 最高の一品でした。

 お腹がふくれたところで東珍康離脱。
P1320678.jpg

 最後の仕事が待ってます!
P1320680.jpg

 6時22分、尾道IC通過です。
P1320682.jpg

 最後の仕事とは、上洛の旅で買ったおみやげがお気に召さなかった天神様のためににしき堂のもみじ饅頭を買って帰ること。
P1320684.jpg

 しかしハプニングがあったんですよ。
P1320687.jpg

 トド君と秋の奈良の旅の計画を話していて夢中になって福山SAに寄るのを忘れたw
P1320688.jpg

 あわててUターン、高速なだけに余分な出費となってしまいました^^;
P1320690.jpg

 ちなみに福山SAの上りにはこのようにロボットもあるので作り立ても食べることが出来ます。
P1320691.jpg

 しかし、私たちはここのロボットが動いている時間に行ったことがないので本当においしいのかどうかわかりませんが^^;
P1320692.jpg

 普通におみやげで売っているこしあんは抜群にうまいです。
P1320693.jpg

 特ににしき堂はこしあんが他のメーカーとは全然違うんですよね。
P1320695.jpg

 すごく上品な味です。
P1320697.jpg

 7時45分、山陽IC到着。
P1320701.jpg

 IC撮影し忘れてますね^^;
P1320704.jpg

 自宅に到着は8時10分。
P1320706.jpg

 走行距離は261.6km、燃費はUターンなどしたので10.9kmとかなり悪かったですね^^;
P1320707.jpg

 本日、車は行きと帰りだけ、ほとんど高速だったことを考えるとちょっと悪すぎですね~^^;


 てなわけでFINALへつづく!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 常称寺 東珍康 福山上

コメント

サイクリング~やっほ!

てなわけで23日はサイクリングがほぼ決定のようです。
天気は現在の予報で晴れ時々曇り。
絶好のサイクリング日和!
最高気温は30度。
もしもし?
暑くなりそうですね^^;

で、先ほど先輩からメールで待ち合わせの時間の打診が来ました。
まあ、それは特に問題ないのですが・・・
集合場所までどのくらい時間がかかるのかまったく想像つかないんですが^^;
とりあえず、なるようになると言うことで言ってみましょうか。
やっぱり、松村探検隊は適当でいい加減が最大の持ち味ですからw

先輩、遅刻したらごめんなさい。
あと、昨日書こうと思ってまったく違う方向に脱線してしまった仕事の話。
メーカー同行の日付が24日になりました。
怒濤の吉備路サイクリングツアーの翌日ですか^^;
体力的に厳しそうですね><
で、ちょっと前にある方のブログで見たハンバーグがおいしそうだったので(別に名を伏せる必要もないのですが)以来無性にハンバーグが食べたくなりまして^^;
てなわけで場所もちょうど良いところにあるのでトマオニに行こうかと思ってます。
えーっ、チェーン店?
って感じなんですが
数年前に一度行ったきりですからね。
てか、これ書いてるそばから腹減ってきた^^;
夜食でもってもう1時だし明日仕事だしさっさと寝ろ!
てなわけでお休みなさい><

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ