プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 戦国末期、徳川軍勢を震え上がらせた真田一族。
P1340225.jpg

 上田城難攻不落の伝説を作った第一次、第二次上田合戦。
P1340227.jpg

 そして真田幸村(信繁)の名を世に轟かせた大阪の役。
P1340230.jpg

 そんな真田氏の居城。
P1340233.jpg

 上田城にやってきました。
P1340270.jpg




 狭い城と聞いていたのですが実際に訪れてみると結構広々と感じられます。
P1340283.jpg

 建物が全くないからだといわれてしまえば、その通りなんですが・・・
P1340285.jpg

 後、石垣も非常に少なくスッキリして見えますね。
P1340286.jpg

 ものすごく造りがシンプルといいますか^^;
P1340287.jpg

 本丸があってその周りを土嚢が囲んでるって感じで。
P1340288.jpg

 まあ、見ていて面白い物ではないですね~^^;
P1340289.jpg

 かつてここで、たった2000の兵で38000の徳川軍を撃退したという、その事実。
P1340290.jpg

 そして、戦国末期最強を誇った真田氏の居城だった場所。
P1340291.jpg

 そうやって想いにひたる場所ですね。
P1340292.jpg

 古戦場へ訪れるのと同じ感覚です。
P1340293.jpg

 今回、そういう場所が多いです。
P1340294.jpg

 いってみても何も残ってない場所とか。
P1340295.jpg

 もちろんそれを承知の上で訪れるのですけどね。
P1340297.jpg

 せっかく北信越を旅するのです。
P1340298.jpg

 何も残って無くても、歴史を紐解けば必ず名前が出てくる場所があるのです。
P1340299.jpg

 ぜひ行ってみなければ。
P1340300.jpg

 てなわけで、上田城にもやってきたわけです。
P1340301.jpg

 で、私は現在土嚢の上を歩いています。
P1340303.jpg

 こうして歩いてみると、かなり大きい土の堤防って感じです。
P1340310.jpg

 この城は幕末に廃城になっていますので江戸時代に突入してからもずっと残っていました。
P1340314.jpg

 にもかかわらず、石垣も作られずに土嚢のまま残っているというのもすごいですね。
P1340315.jpg

 そして気がつけば本丸を一周していました。
P1340316.jpg

 再び駐車場まで戻ってきて・・・
P1340328.jpg

 私は何をしようとしているのかというと・・・
P1340329.jpg

 博物館を探しているのです。
P1340330.jpg

 どちらかというと、ここに訪れた最大の理由がその博物館。
P1340331.jpg

 真田氏関連の資料が沢山あると聞いていたので。
P1340332.jpg

 で発見、上田市立博物館です。
P1340333.jpg

 博物館とか資料館とか撮影禁止だからブログにしても面白くない?
P1340334.jpg

 いや、最近気にしないことにしてます。
P1340335.jpg

 だって私も楽しみたいしw
P1340336.jpg

 ねぇ?
P1340337.jpg

 小学校低学年の時に家族旅行でたまたま通りがかった県立博物館に入りたいとだだをこねた変な小学生でしたからね~。
P1340338.jpg

 主な内容として昌幸の具足や肖像画、幸村の肖像画などもありました。
P1340339.jpg

 その他書状やらいろいろと。
P1340340.jpg

 予定通り山本鼎記念館はパスしました。
P1340343.jpg

 1時30分、上田城離脱。
P1340346.jpg

 そろそろお昼ご飯を食べてもいい気がしますが、まったくお腹が空いてきません。
P1340347.jpg

 どうしたんでしょうね~^^;
P1340349.jpg

 それにしても暑い、33度を示す猛暑の中再び高速へ乗り長野方面へ目指します!
P1340350.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 上田城 上田市立博物館

コメント

今日の所は・・・

後書き、お休みということで。
本日、執筆中の旅日記。
この時間でまだ半分終わってないんですよ^^;
がんばらないとどんどん貯金が無くなってく><

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ