プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 真田氏ゆかりの城、上田城の次は松代城。
P1340384.jpg

 いかにも長野って感じののどかな風景が広がってます。
P1340380.jpg

 その中で平城である松代城が見えてきました。
P1340383.jpg

 少しずつ復元しているようで、きれいに整備されている公園といった感じ。
P1340404.jpg

 それでも石垣と復元された門がすばらしく、満足行くものでした。
P1340410.jpg




 この松代城。
P1340411.jpg

 かつては海津城と呼ばれてました。
P1340413.jpg

 海津城と言えば、私もこちらの方が馴染みがあります。
P1340415.jpg

 武田信玄が山本勘助に築城させた対上杉対策。
P1340416.jpg

 川中島合戦の前線基地として重要な役割を担ったお城です。
P1340417.jpg

 特に第四次川中島合戦では中心的な舞台となりました。
P1340420.jpg

 そして先ほどから写っているのが復元された太鼓門と前橋です。
P1340421.jpg

 松代城といえばこの門といった場所です。

 つまり私は裏から入ってきたということ。
P1340424.jpg

 しかし、いつも裏門から入ってる私って・・・
P1340425.jpg

 お尋ね者?
P1340443.jpg

 さて、それでは真田邸を探しますかね。
P1340444.jpg

 って実はいきなり迷子になってたりして^^;
P1340445.jpg

 実はかなりウロウロしてやっと見つけたのがこれです・・・
P1340446.jpg

 こ・・・工事中?
P1340447.jpg

でもラッキーかもw
P1340448.jpg

 通常・・・でも無料になってないかい?
P1340449.jpg

 文武学校が200円。
P1340450.jpg

 真田宝物館が300円。
P1340451.jpg

 両方の共通券が350円になってます。
P1340452.jpg

 しかし、本当に工事中って感じです。
P1340454.jpg

 肝心な部分は見えませんし、見える部分は面白くないって感じ><
P1340455.jpg

 こちらは真田邸の庭園なのですが。
P1340456.jpg

 現在見える場所は、今ひとつですね^^;
P1340459.jpg

 まぁ、仕方ないかな。
P1340461.jpg

 もともと真田宝物館目的でここに来たわけですし。
P1340462.jpg

 てなわけで宝物館に向かいましょう!
P1340498.jpg

 なんだか閑散としてますね・・・

 でも宝物館まで来て理由がわかりました><
P1340500.jpg

 本日休館日って・・・
P1340501.jpg

 休館日って今日は!
P1340502.jpg

 ちなみに写真左のしばという店はソバで有名だそうですがお腹空いてません^^;
P1340505.jpg

 で今日は休館日の火曜日?
P1340506.jpg

 でも今は盆休みで!
P1340507.jpg

 って通常13日から?
P1340513.jpg

 なにより長野市管理。
P1340514.jpg

 官公庁は盆無かったな・・・
P1340515.jpg

 通りで閑散としているわけだ^^;
P1340516.jpg

 真田氏の居城、そして川中島合戦でも有名な武田系スポット。
P1340517.jpg

 ネームバリューは抜群なんですけどね。
P1340518.jpg

 人が少ないと思ってたら休館日に工事中のダブルパンチだったわけだ・・・
P1340519.jpg

 それでも写真には写っていませんが結構観光客いましたけどね。


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 長野 松代城 旧真田邸 真田宝物館

コメント

あれから一週間・・・

日光の旅から一週間が経過しました。
昨日の夜くらいから、

あ~今頃出発したんだよな・・・
今頃、サービスエリアで夜食食ってんだよな・・・
確かこの時間、埼玉あたりで渋滞に巻き込まれてたんだよ・・・
東武ワールドスクウェアに到着した時間だ。
今頃ホテルのチェックインしてた頃だな・・・
晩飯不味かったよなw
温泉は気持ちよかった~

なんて、一週間前のことを反芻しておりますw
考えてみれば今回の日光の旅。
実は思い起こせば大変だったことばかりだったんですよね。
行きと帰りの車の移動は地獄のように長く辛い物でした。
日光ではものすごい人と渋滞。
いろは坂でも大渋滞。
ホテルの食事は不味かったし。
造りは複雑で迷子になるばかりしましたし・・・
部屋には窓無いし。
考えてみれば、普通最悪だなんて言ってもおかしくなかったんですよね。
でもそんな渋滞ですら、
そんなホテルですら、
なんだかすごく愛着があるんですよね。
結構、ホテルや旅館で熟睡できないこともあるのですが、今回はぐっすりと熟睡できましたし、マズイまずいといいながらバイキングだったので腹一杯食ってましたしw
渋滞の中ですら、疲れましたが苦ではありませんでした。
逆に楽しかったかも。
1つ1つがすごく楽しかったです。
最近、なんだかんだ言いながら結構旅の方もマンネリ化気味になってきている所でした。
出発前も忙しさやブログ更新に追われて、あまりワクワク感もなく、流れと惰性と勢いで突き進むといった感じ。
北信越の旅がまさにそんな感じで、長かった割には今ひとつ焦点がぼやけて、思い返してもこれって言う物がありませんでした。
それが9月に入って社員旅行とサイクリングの旅でいつもと違う旅を味わって。
そして今回の日光でした。
そんな事情もあって、実は現在北信越の旅日記の方、今ひとつ気持ちが入っていきません。
岡山に帰ってきてから毎日、1日分ずつちゃんと書いているのですが・・・
やっつけ仕事になってるかもしれませんね。
後書きの方も、よくわからないものが続いてますし。
ほんと、矢吹丈ではありませんが、
「燃えたよ・・・燃え尽きたよ・・・。真っ白にな・・・」
って感じです^^;

でもねぇ・・・
旅から帰ってきて火曜日は雨だったのですが、その翌日は晴れ。
営業車で外回りしながら空を見て・・・
どっか行きてぇ~
なんて自然に言葉が漏れたときには思わず笑ってしまいましたw
旅の疲れが残っててフラフラの状態だったんですけど。
懲りない人ですね、私もw
さて、先ほどトド君から11月21日、京都の旅OKと当ブログのコメントに書き込みがありました。

1月には4度目の九州を計画しております。
日程はトド君次第ですが、トド君が無理ならまた一人旅を考えています。
その辺りは臨機応変に。
来年はGWにお伊勢さん参りと熊野古道、高野山に登れたら嬉しいななんて青写真を。
盆には何日休みが取れるかわかりませんが、今度こそ東北へ。
米沢から仙台、平泉をメインといった感じで時間と相談しながら予定を組んでいきたいと思ってます。
後はトド君と行く予定だった奈良の旅。
これも諦めていないのでどこかで実現したいですね。
唐招提寺、金堂の修理は来年秋に終わる予定ですか・・・
まあ、覆い屋根や足場はすでに撤去されてるし、外見拝観だけでも。
とにかく、どこかで奈良の旅実現したいですね。
てなわけで松村探検隊、新たなステージに突入です!
これからもよろしくお願いします!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ