プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 松代城から真田邸へ。
P1340421.jpg

 現在保存修理で入場無料とのこと。
P1340448.jpg

 まあ、無料ですわね^^;
P1340450.jpg

 何も見えずにがっくり来ながら真田宝物館へ。
P1340499.jpg

 定休日でした;;
P1340501.jpg

 盆だからと安心しきっていたのですが、公務員に盆など無かったですね・・・
P1340505.jpg

 ごめんなさい^^;
P1340506.jpg




 さあ、松代離脱です。
P1340520.jpg

 これから長野市街地に向けて移動開始。
P1340521.jpg

 あと訪れる予定の場所は2カ所。
P1340522.jpg

 今日はとっととホテルに入ってゆっくりしましょう。
P1340523.jpg

 さすがに疲れ切ってます^^;
P1340524.jpg

 何でこんなに疲れているんだろうと思いつつ・・・
P1340525.jpg

 考えてみると今回の旅は出発前からすでに疲れてたんですよね^^;
P1340526.jpg

 当日の仕事、めっちゃ忙しかったですし。
P1340527.jpg

 普段なら、とりあえず家に帰って一回横になって夕食を待つって感じ。
P1340528.jpg

 そんなことを言ってるうちに到着しました。
P1340529.jpg

 八幡原史跡公園です。
P1340532.jpg

 つまり、川中島古戦場。
P1340530.jpg

 地図です。
八幡原史跡公園%%http://maps.google.co.jp/maps?q=36.589748,138.187601+(%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%8E%9F%E5%8F%B2%E8%B7%A1%E5%85%AC%E5%9C%92)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%36.589748%%138.187601%%16

 ルート。
P1410301.jpg

 この案内板は先の松代城でも紹介した第四次川中島合戦の布陣です。
P1340575.jpg

 八幡原の戦いとも言われたこの戦いはもっとも大規模なものだったといわれています。
P1340576.jpg

 ただし、ちゃんとした資料が残っていないため想像の部分も多く真相はよくわかっていないというのが実情ですが^^;
P1340578.jpg

 この信玄と謙信の一騎打ちも八幡原の戦いでの出来事とされてますね。
P1340580.jpg

 後からの創作っぽいですが、このシーンは絶対はずせないハイライトでもありますしOKでしょう。
P1340581.jpg

 あったかもしれない、それで十分です。
P1340582.jpg

 そして山本勘助もこの戦で討ち死にしていることになってます。
P1340583.jpg

 まあ、こちらも一時期は実在したのか?
P1340585.jpg

 なんて言われていた時期もありますが、書状に名前もあるようで実在はしたようです。
P1340608.jpg

 去年の大河ドラマの主人公ですが私は見てません。
P1340609.jpg

 なぜなら以前も書いたように大河ドラマを見始めたのが今年からだから^^;
P1340610.jpg

 どうも一話を見逃すとそのまま見ずに終わってしまうんですよね。
P1340611.jpg

 義経は見ようと思っていたのですが結局一話も見ることがありませんでしたし^^;
P1340612.jpg

 なにせ普段テレビを見ない人間なので・・・
P1340666.jpg

 忘れてしまうんですよ;;
P1340667.jpg

 気がつけばいつの間にやら古戦場離脱。
P1340668.jpg

 真田家菩提寺、長国寺です。
P1340669.jpg

 寄りたかったのですが霊廟拝観は一週間前に予約必要とのこと。
P1340670.jpg

 上洛の旅同様、てかそれ以上に行き当たりばったりな今回の旅。
P1340672.jpg

 予約なんて出来るはずもなく・・・
P1340673.jpg

 今回は車の中から眺めるだけで終了です。
P1340674.jpg

 本堂が特徴的な建物なので見ていくだけでもと考えていたのですが、すでにそんなパワー残っていませんでした。
P1340677.jpg

 根性無しですね~^^;
P1340679.jpg

 さんざん渋滞に悩まされながら市街地に突入してきました。
P1340680.jpg

 もともと長野って善光寺の門前町として栄えたんですよね。
P1340681.jpg

 で、その善光寺が次なる目的地。
P1340684.jpg

 3時30分。
P1340688.jpg

 隣接するおみやげ屋の有料駐車場に到着です。
P1340689.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 長野 川中島古戦場 八幡原史跡公園 武田信玄像 上杉謙信像

コメント

汚いよ・・・

本日は日光の旅から帰ってきて初めての休み。
午前中はお部屋の掃除をしてました。
それにしても、これでもかってくらい汚れてました・・・
ラックや机の上にはほこりがたまり、絨毯の上には目に見えてゴミが散らばってます。
こまめに掃除していたはずなのに、なんでこんなに汚れてんの?

って、考えてみると旅直前の休みは7日の火曜日。
この日は朝から車の洗車やら旅の準備やらで部屋の掃除をしていません。
その前の5日、日曜日は仕事でした。
その前の休みというと、さらにさかのぼって一週間。
9月の28日だったんですよね^^;
つまり20日以上掃除してなかったって事になりますね・・・
そりゃ汚れるよな^^;
そんなこんなで、本日少々気合いを入れて掃除をしました。
天気がよかったので布団や座布団なんかもすべて天日干し。
さっぱりって感じですね。
旅の後で車も汚れていたのですが、こちらはまた後日です。
元気ないです。
今回も車、派手に汚れましたからね~^^;
なにせ盆の北信越の旅とまったく同じパターンでした。
なにが?
最初の目的地に到着する前に雨に遭っちゃったんですよ・・・
北信越の旅でも出発してから深夜、岐阜から長野へ中央道を走っている途中雨に遭いました。
ワックス二度がけしてピカピカに車を磨いたのに一度も太陽を拝むことなく汚れました;;
そして今回の日光の旅もそう。
夜が明けて東京から埼玉に接続する途中、霧から本降りの雨に変わり車はびしょびしょ。
やんでみれば、当然雨水を跳ね上げ両サイドから後ろは見る影もなく汚れる始末;;
何となくこんな展開を予想して、今回は洗車直後に写真を撮ってブログで公開しましたけどねw
そういや、正月の有明一週の旅もひどかったですね。
あの時は雨じゃなくて雪でしたが^^;
次の旅は11月21日に京都。
紅葉の旅です。
去年の紅葉情報などを何となく見てるのですが、ひょっとして早すぎた?
27日くらいの方がよかったでしょうかね^^;
まあ、どちらにしても天気だけは持ってほしいですね。
紅葉撮影するのに雨にでもあった日には、三脚必要になってきますしね。
そして、京都の清水寺や高台寺なんて人の多いところで三脚たてて撮影なんてそんなマナー違反な迷惑人間にはなりたくないですしね・・・
頼むから晴れてくれよ・・・
青空の下で紅葉を。
もう雨は嫌だよ;;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ