プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 第四次川中島合戦の舞台となった海津城こと松代城を回ったのならば、次に行くべき場所は1つしかありません。
P1340522.jpg

 それは八幡原史跡公園。
P1340532.jpg

 そう、武田軍が八幡原の戦いで本陣を置いたとされる川中島古戦場です。
P1340575.jpg

 となれば、伝説となっている信玄と謙信の一騎打ちもここで繰り広げられたと言うことになるわけです。
P1340581.jpg

 浪漫ですね~
P1340578.jpg





 善光寺の駐車場が見えていたのですが封鎖されてるように見えたのですぐ側にあったおみやげ屋に駐車しました。
善光寺周辺駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?q=36.661250,138.185949+(%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA%E5%91%A8%E8%BE%BA%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%36.661250%%138.185949%%16

 ルート。
P1410302.jpg

 もちろん無断駐車ではなく、有料駐車場で2時間500円です。
P1340690.jpg

 しかし、お店もこのまま閉店と言うことで時間を気にせずゆっくりと参拝すればいいといってくださいました。
P1340691.jpg

 駐車場の斜め向かいに細い入り口があるからそこから入れば本堂の真横に出るとのこと。
P1340692.jpg

 上の写真、駐車場のはずなんですが・・・観光バス専用?
P1340693.jpg

 時間は3時半です。
P1340694.jpg

 結構余裕があったので先ほどの八幡原史跡公園で長野県立博物館に寄ればよかったなと思ったりもしていたのですが、正直それどころではありませんでした・・・
P1340697.jpg

 何がって?
P1340698.jpg

 いや、疲れちゃって^^;
P1340699.jpg

 旅行中、これほど疲労困憊になったのは初めてかもしれませんね・・・
P1340701.jpg

 さて、見えてきました。
P1340703.jpg

 でけぇ・・・
P1340704.jpg

 でも写真でよく見る姿と全然違う^^;
P1340705.jpg

 変だなと思いつつ正面に回り込むと、おお見慣れた景色w
P1340706.jpg

 こちらは山門、こっちも大きいですね。
P1340708.jpg

 さて、さっそく内陣拝観と思って本堂に上がったのですが・・・
P1340724.jpg

 チケット販売の自販機、そして内陣拝観へ続く入り口と大行列になってます・・・
P1340726.jpg

 すこし時間をおくことにしましょう^^;
P1340728.jpg

 しかし善光寺というとこの破風の飾りと卍が目印ですね。
P1340729.jpg

 とりあえず、山門へ。
P1340735.jpg

 この規模というと今年に入ってからは金峯山寺の仁王門が同クラスですかね。
P1340732.jpg

 どっちが大きいのでしょうか。
P1340738.jpg

 本堂は金峯山寺が東大寺につぐ大きさだそうです。
P1340731.jpg

 善光寺の本堂は第3位。
P1340739.jpg

 つまり、先日の三連休で当初の予定通り奈良の旅が実現していれば東大寺にも行く予定だったので2008年、巨大木造古建築の1、2、3フィニッシュが実現してたんですね~。
P1340740.jpg

 盆踊りでもするんですかね。
P1340771.jpg

 再びリベンジ!
P1340788.jpg

 並ぶ元気ない><
P1340790.jpg

 とりあえず座って休みたいです・・・
P1340793.jpg

 経蔵周辺にベンチがあったのでそこで休憩することにしました。
P1340810.jpg

 日陰にもなってましたしね。
P1340818.jpg

 とにかく暑いし疲れたし。
P1340819.jpg

 今日は善光寺までたどり着くことは出来ないかなと思っていたのですが予想以上に段取りよく進みました。
P1340820.jpg

 その分、結構体力的にも厳しかったですね^^;
P1340872.jpg

 あぁ、放送が聞こえてきた・・・
P1340877.jpg

 戒壇巡り終了を知らせる放送ですね~
P1340879.jpg

 疲れたからと後回しにしているうちに結局内陣拝観できませんでした。
P1340882.jpg

 これは失態だ><
P1340884.jpg

 いや、でも次に長野来てもまたここに参拝に訪れるでしょうし次の楽しみに取っておきましょう。
P1340889.jpg

 私も一緒に甲羅干し~
P1340888.jpg

 さて、時間も4時を過ぎてしまいましたし、もうホテルに帰って休みましょう。
P1340890.jpg


 つづく・・・^^;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 長野 善光寺

コメント

今何時だ?

気がついたら12時30分を過ぎていました。
先ほど北信越26を書き上げたばかりです。
てか、小人さん降りてきそう^^;

ちなみにプロフの画像元に戻しました。
朝晩、肌寒くなってきましたからね~
プロフの写真は季節感が無く朝っぱらに見たら寒くなってきそうですし。
なにせ、昨日の掃除で私の部屋はついにコタツ導入しましたからね。
例年より一ヶ月も早いですし。
そんな状況でTシャツ一枚の写真はさすがにちょっとね^^;
次、京都の旅で何かいい写真が撮れたらまたプロフチェンジします。

てなわけで、本日はお休みなさい~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ