プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 近くにおいしいラーメン屋がある。

 そんな噂を聞いて先日、瀬戸内ラーメンを一緒に食べに行った会社の同僚と行ってみることにしました。

 本当はもっと前に約束していたのですがお互い用事があったりしてやっと本日食べに行くことに。

 夜の7時、仕事を終えてスタート。

 私が自転車だったために同僚に乗せていただいての移動です。

 しかし!

 なんとラーメン屋の前まで行くと真っ暗。

 看板を見ると定休日、月曜日・・・

 定休日は水曜日と聞いてたのですが^^;

 じゃあ、別の場所にでも行こうかと移動を開始したのですが・・・

 ぱっと見えた看板、「とんかつ、一品料理」

 裏路地に小さな店があります。

 あそこに寄ってみよう!

 ほとんど同時でしたw

 まったく行ったことも聞いたこともない店。

 しかも裏路地に入ったところ・・・

 大丈夫か?

 そこに行くのかw

 行くのであります!

 店の名前は「かつ亭かがみ野」です。
SA3B0165.jpg

 なんだかちょっと居酒屋っぽい。
SA3B0166.jpg

 中にはいるとますます居酒屋っぽいw
SA3B0167.jpg

 同僚、酒飲みてーなんて行ってますが彼は本日車です。

 が、入ってもいらっしゃいとも言われずしばらく放置。

 忙しいのかと思って待っていたのですが、待てど暮らせどまったく注文も取りに来ないしおしぼりすら出てこない^^;
SA3B0169.jpg

 そんな感じで待っていると別の新たな客が。

「いらっしゃい!」

 元気よく挨拶。

 私たち、気づかれてない?

「すいませ~ん」

「へい、いらっしゃい!」

 気づかれてなかったのねw

 てなわけでやっと注文。
SA3B0168.jpg

 迷った末、同僚はオムかつ丼。

 結構美味しそうです。

 あと、チーズオムカツ丼などもあり心惹かれる・・・

 でももう一つ心惹かれる物がありました。

 名物スターかつ丼。

 その下にはジャンボスターカツ丼。

 ならばということでジャンボスターカツ丼に挑戦です!

「飲み物はどうします? お茶でいいですか?」

「じゃ、お茶で」

「冷たいのと熱いのどちらにします?」

「熱いのお願いします」

 で、出てきたお茶です。
SA3B0170.jpg

 あっつー><

 ってそんな訳あるか!

 メニューの一番裏にお酒などが載っていたのですが、ソフトドリンクが下の方に載ってました。

 ウーロン茶、200円。

 出てきたお茶を見ながらお冷やのつもりでお願いしたお茶ですが・・・

 出てきたのは200円のソフトドリンク、冷た~いウーロン茶ですか?

 まあ、いいやw

 なんだかんだ言いながら、私も同僚もみょうにウケて結構気に入ってます、この店。

 で、カツ丼が出てくるのを待っていたのですが・・・

 いつになったら出てくるのでしょうか・・・

 携帯の時計を見ながら、

「そろそろ30分経つね~」

 なんて言ってると、やっと出来てきました。

「おまちー!」

 マヂで待ったよ、お腹ペコペコだよ。

 てなわけでジャンボスターかつ丼、きたー!
SA3B0172.jpg

 野菜たっぷりのデミかつ丼です。

 どこがスターなのか今ひとつわかりません。

 どのくらいジャンボかと言うことで同僚のタバコと比べてみました。
SA3B0171.jpg

 さて、お味の方は。

 悔しいですが、結構美味しかったです。

 お腹もふくれました。

 熱々揚げたてのカツはサクサク衣に分厚いお肉はジューシーでした。

 そのカツの上にタップリとかかったデミソースもマイルドでとても美味しかったです。

 ちょっと甘すぎるかもしれませんが、私的にはこのくらいがいいですかね。

 逆に辛かったりツーンと来るような物は苦手ですし。

 ジャンボと言うだけあって量もなかなかの物。

 どんぶり一杯だけでしたが食べ終わった頃にはお腹一杯になってしまいました。

 ちなみに最後、お勘定の時ですが、わたしは1102円でした。

 1200円取りだした後、1円が見えたので先に1100円を渡して1円玉2枚取り出そうとしたら、2円負けてくれました。
 
 その後、同僚は負けてくれずにそのまま小銭のおつりが帰ってきましたw

 なんでやねんと同僚、笑いながら言ってましたが後になってふと思い出したこと。

 ウーロン茶代は?

 やっぱりサービス?

 いや、絶対に出したことすら忘れてるよw

 なんて感じで、盛り上がりながら帰路につきました。

 ちなみにこの「かつ亭かがみ野」。

 本店は岡山の西、津島にあるチェーン店ですがその本店の主人は途中で替わっているとのこと。

 スターかつ丼ってどっからそんな名前が出てきたのだろうと、話をしながら食べていたのですが、家に帰ってネットで調べてみると驚くべき事実発覚。

 初代の店の主人の頃は店の名前が違っていたそうです。

 当時の店名は「かつ亭にしきの」

 スターにしきのあきらの弟さんがやっていたそうです。

 その当時、兄にちなんで命名されたのが、このスターかつ丼とのこと。

 ネーミングセンスに昭和の香りがするといった同僚、正解ですw

 店の主人が替わってもそのかつ丼は名物メニューとして引き続き使用されていたそうです。

 知らなかった・・・

 まあいいや。

 明日はメーカー同行です。

 ですので明日のランチも適当に紹介することにしましょうw

 てなわけで明日、もう一日旅日記はお休みです。

 ではでは~



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ