プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 瑞龍寺参拝。
P1360373.jpg

 日本のお寺とは思えない伽藍をのんびりと行ったり来たり。
P1360379.jpg

 裏には利家や利家、信長等の石廟も。
P1360409.jpg

 海外の寺院に行ったことはないのでわかりませんが、
P1360428.jpg

 なんだかオリエンタルの香り漂い新鮮な気分でした。
P1360435.jpg




 瑞龍寺の駐車場で見た利長墓所。
P1360455.jpg

 日本一の大きさとのことで急遽行ってみることにしました。
P1360456.jpg

 瑞龍寺から利長墓所まで一直線。
P1360457.jpg

 八丁通を走ること数分。
P1360458.jpg

 前田公園に到着です。
P1360460.jpg

 地図。
前田利長墓所%%http://maps.google.co.jp/maps?q=36.737603,137.022964+(%E5%89%8D%E7%94%B0%E5%88%A9%E9%95%B7%E5%A2%93%E6%89%80)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%36.737603%%137.022964%%17

 ルートは瑞龍寺からまっすぐ870mなのでパスw
P1360462.jpg
 時間が惜しいので車での移動です。
P1360461.jpg

 しかしここは駐車場がありません。
P1360463.jpg

 私がどこへ駐めたかというと内緒ですが路駐ではありません。
P1360464.jpg

 往復2km弱なので時間があれば歩いたんですけど、今にして思うとなぜか不思議なのですがこの時金沢入りに焦っていました^^;
P1360465.jpg

 で、先ほどから写っているのが前田利長公墓所です。
P1360466.jpg

 武将としては日本一高く、下の石段を含めると12mあります。
P1360470.jpg

 とりあえず手を合わせてお参りおまいり。
P1360472.jpg

 本日の目的地は瑞龍寺ともう一つ、金沢の野田山墓地の前田利家と岡山に縁のある豪姫のお墓参り。
P1360473.jpg

 その前に日本一といわれる利長のお墓参りが出来たのはラッキーでしたね。
P1360474.jpg

 ではその金沢に向かいましょう!
P1360475.jpg

 てなわけで富山巡りはこれにて終了です。
P1360476.jpg

 本当はいろいろ行く予定でした。
P1360477.jpg

 高岡大仏とか、阿尾城址。
P1360478.jpg

 瑞泉寺に雨晴海岸。
P1360479.jpg

 そして高岡城址の高岡古城公園に富山城。
P1360480.jpg

 うおDE10じゃん、ローカルな演出でてますね~。
P1360482.jpg

 って、話がそれましたね^^;
P1360483.jpg

 いろいろ行く予定にしていました。
P1360484.jpg

 しかし、その予定はすべてキャンセル。
P1360485.jpg

 勝興寺と瑞龍寺の拝観で富山を終了させてしまいました。
P1360486.jpg

 その理由は最終日。
P1360487.jpg

 福井にあります。
P1360488.jpg

 福井ではみたい物が沢山あります。
P1360489.jpg

 二年前、北陸・中部の旅でいろいろ計画していたのですが一緒に行った百君の駄目出しで全滅となりました。
P1360490.jpg

 今回、そのダメになった場所に行きたい。
P1360491.jpg

 しかも今年のGW。
P1360492.jpg

 近江を旅して小谷城に立ち寄ったりしたのですが、それをきっかけにますます福井に行きたいという気持ちが強くなりました。
P1360493.jpg

 今回どうしても福井には行きたい。
P1360494.jpg

 そして出来るだけ立ち寄り場所を減らしたくない。
P1360495.jpg

 そのためには本日、目的地である瑞龍寺ともう一つ。
P1360496.jpg

 金沢の野田山墓地、この二つは行っておきたかったわけです。
P1360497.jpg

 てなわけで午前中のうちに富山離脱。
P1360498.jpg

 有料道路の能越道から北陸道へ。
P1360499.jpg

 一気に金沢へ・・・時間は12時なのでその前にSAでお昼にしましょう^^;
P1360500.jpg


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 前田公園 前田利長墓所

コメント

おはようございます~

昨日はすっかり寝てしまいました。
起きたら朝で後書き書くのをすっかり忘れていました。
まあ、たまにはそんなこともありますわね。
ちなみに明日も後書きはお休みの予定です。
で、さっきまで後書きを書く内容を考えていたのですがあくび一発で忘れてしまいました。

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
1時間経っても思い出さないし、たいしたことではなかったのでしょう。
眠いですし、本日はこれにて終了です。
お休みなさい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ