プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 兼六園から金沢城へ。
P1360898.jpg

 前回と同じパターンです。
P1360901.jpg

 二年ぶりの金沢城は新たな門の再建中。
P1370120.jpg

 この勢いでどこまで再建されるのでしょうか。
P1370115.jpg

 本音を言えば、加賀120万石の二の丸御殿をぜひ見てみたいのですが・・・
P1370117.jpg

 再建計画とか無いの?
P1370119.jpg




 3時34分、石川県兼六園駐車場脱出。
P1370639.jpg

 料金は2時間45分の駐車で800円でした。
P1370640.jpg

 さあ、次なる場所へ移動です。
P1370641.jpg

 しかし、だらだらと兼六園を回っているうちにずいぶん時間が経ってしまったようです。
P1370644.jpg

 気がついたら4時前ですからね^^;
P1370645.jpg

 その割に印象が薄いって致命的ですわね。
P1370646.jpg

 三時間もかけて何を見たんだって感じで。
P1370651.jpg

 まあ、とりあえず後二カ所くらいで本日は終了ですね。
P1370652.jpg

 二カ所回れるかな・・・^^;
P1370654.jpg

 写真を見ながらこんなに広々とした道だったっけ?
P1370655.jpg

 なんて思っていたのですが、来た来た^^;
P1370656.jpg

 上のような渋滞をすり抜けていったんですよね。
P1370657.jpg

 そして住宅地に突入してどんどん道は狭くなって・・・
P1370658.jpg

 ついにバッドエンド><
P1370660.jpg

 金沢城二の丸の舞楽殿が移設されて拝殿となっているという中村神社に向かっていたのですが、車では行けないだろうって裏路地に突入、結局無念の撤退となりました。
P1370665.jpg

 後、ネットで調べるとやっぱり駐車場があるので基本的にアクセスする道を間違えたようです^^;
P1370667.jpg

 まあ、カロナビのやることですからね・・・
P1370668.jpg

 なんて言ってるうちに次の目的地に到着。
P1370672.jpg

 野田山墓地です。
P1370674.jpg

 地図はその麓で^^;
大乗寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=36.532570,136.658978+(%E5%A4%A7%E4%B9%97%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%36.532570%%136.658978%%15

 ルートは・・・兼六園から一直線で。
P1460353.jpg

 で、墓地を徘徊する前にまずは隣接する大乗寺へいってみることにしました。
P1370675.jpg

 写真には写ってませんが、というより写さないように気をつけたわけですが、お墓参りの方々であふれかえってました。
P1370677.jpg

 盆なんですよね~
P1370678.jpg

 盆の墓地に観光に来るなって感じですね^^;
P1370679.jpg

 いや、盆だからお参りしておきたいってあるじゃないですか^^;
P1370681.jpg

 で、その墓地に隣接するお寺がこの大乗寺となるわけです。
P1370683.jpg

 となれば当然普通に考えるのは、この墓地で眠られている方々の菩提寺だろうと。
P1370685.jpg

 しかし、実際に来てみると違いました^^;
P1370688.jpg

 私がこの墓所に来たのは前田利家のお墓参りのため。
P1370689.jpg

 で、下調べもせずにお寺があるから菩提寺だろうと思っていたのですが全然違ってましたね^^;
P1370691.jpg

 加賀藩家老本多家の菩提寺のようですがその後も移転したようですしどうなんだろう。
P1370692.jpg

 計4回移転してます。
P1370693.jpg

 あと、本木雅弘が主演した映画『ファンシイダンス』のロケ地でもあります。
P1370695.jpg

 さらにここは僧侶が住職の資格を得るために一定期間修行する研修期間でもある専門僧堂もあり、常時20名くらいの修行僧がここで修行をしながら生活しているそうです。
P1370696.jpg

 の割に静まりかえってましたが^^;
P1370697.jpg

 墓地周辺の喧騒とは大違いです。
P1370698.jpg

 まあ、先ほどまで癒し空間だと言いつつ、あふれかえる人の波にのまれて疲れ果ててしまったわけですが。
P1370699.jpg

 クールダウンとしてはちょうどよかったかもしれません。
P1370701.jpg

 さて、それでは前田利家のお墓参りにいきましょう。
P1370704.jpg

 しかし、地図を見ると・・・
P1370708.jpg

 歩いていける距離じゃないけど、どうする?
P1370712.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 金沢 大乗寺

コメント

ネタが・・・

本日は仕事でした。
休日出勤です。
暇でした。
あぁ~暇でしたw
隙を見つけては旅日記を書いたり、ニュースを読んだり。
天気を見ると27日は曇り時々雨ですね・・・
先週からずっと曇りになっていて、それでもかなり鬱入っていたのですが。

さあ、気持ちを切り替えていきましょう。
もう過ぎた話は忘れよう。
次の旅だ、次の旅w
正月は霧島連峰だ!(下から眺めるだけですが)
鹿児島だ!
ついでに熊本寄って熊本城本丸御殿だ!
ん~、ワクワクしてきたw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ