プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 兼六園から金沢城二の丸にあった舞楽殿を移設した中村神社に行こうとしたのですが、住宅地に突入。
P1370656.jpg

 袋小路となり泣く泣く離脱です;;
P1370660.jpg

 次の目的地、野田山墓地へ。
P1370668.jpg

 その麓にある大乗寺へ。
P1370683.jpg

 前田家菩提寺だと思って訪れたのですが・・・違ってました。
P1370693.jpg

 加賀藩家老本多家菩提寺とのことですが、僧堂もありそもそも檀家寺とは違う?
P1370701.jpg




 大乗寺離脱、墓地をショートカットして車を駐めてある付近に戻ってきました。
P1370714.jpg

 盆のお墓参りでかなり混雑していますし、駐車場の確保が難しそうなので車を置いて行こうかとも思いましたが、本来の目的地まではかなりの距離がありそうです。
P1370716.jpg

 仕方なく車で移動です。
P1370717.jpg

 どうか駐車場が空いてますようにと祈りながら目的地に到着すると・・・
P1370718.jpg

 ガラガラでしたw
P1370720.jpg

 しかも結構台数が駐められそうで、観光バスも入ってくるようです。
P1370721.jpg

 てなわけで本来の目的地に到着。
P1370722.jpg

 加賀藩主、前田家墓所です。
P1370723.jpg

 ルートはいいでしょう、地図です。
野田山墓地%%http://maps.google.co.jp/maps?q=36.527829,136.668532+(%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%B1%B1%E5%A2%93%E5%9C%B0)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%36.527829%%136.668532%%15

 前回一度来ている金沢へ何でわざわざ来たかって、そりゃ前田利家の墓参りに決まってるじゃないですか。
P1370724.jpg

 てか、また熊注意ですか^^;
P1370725.jpg

 それはさておきここに来たもう一つの理由、私が住む岡山ととても縁のあるお方のお墓もここにあります。
P1370726.jpg

 秀吉の養女で豊臣五大老の一人、備前岡山の大名宇喜多秀家の正室、豪姫のお墓参りも兼ねています。
P1370729.jpg

 とまあ、とりあえず前田道貞墓です。
P1370730.jpg

 てかどちら様?
P1370731.jpg

 高岡で日本一の武将墓を見てきた利長の墓です。
P1370733.jpg

 墓と言うより、塚? 憤丘墓? 古墳?
P1370735.jpg

 こちらは不明です。
P1370738.jpg

 しばらくさまよってやっと発見、豪姫の墓です。
P1370739.jpg

 秀家の墓は八丈島なのでお参りは無理ですから、ここは妻の豪姫の墓参りということで。
P1370740.jpg

 私的には秀家よりも豪姫の方がウエイト高いんですけどね・・・
P1370749.jpg

 こちら利長の正室、信長の四女である永姫の墓。
P1370750.jpg

 しかし、どう見ても墓じゃないですよね^^;
P1370753.jpg

 どれがどれだかわからなくなってます。
P1370755.jpg

 たぶん利久のお墓。
P1370757.jpg

 どちらの利久かと思ったらもともと前田家の家督を継いでた利家のお兄さんの方でした。
P1370758.jpg

 そして大御所、利家のお墓が見えてきました。
P1370761.jpg

 でもその手前に利家夫人、まつのお墓がありました。
P1370765.jpg

 ちなみに「利家とまつ」は見ておりません。
P1370766.jpg

 再放送してくれないだろうかと待機中です。
P1370767.jpg

 その奥へいくと利家のお墓がありました。
P1370768.jpg

 このお方のお墓、正面からお参りできないようになっているんですよね。
P1370771.jpg
 お参りできる鳥居のある場所から90度右にあります。
P1370772.jpg

 何かで理由を読んだのですがどこだったっけ^^;
P1370774.jpg

 思い出せません><
P1370776.jpg

 これで上杉謙信の墓(中は空ですが)に前田利家の墓とお参りすることが出来ました。
P1370777.jpg

 不満なのは真田家のお墓参りが出来なかったことぐらいでしょうか。
P1370778.jpg

 明日もまだまだお墓参りが続きます。
P1370780.jpg

 本日はこれにて終了。
P1370781.jpg

 てなわけで野田山墓地離脱。
P1370782.jpg

 今日はまっすぐホテルへ向かいましょう!
P1370783.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 野田山墓地 前田利家墓 豪姫墓 加賀藩主前田家墓所

コメント

ひたすら旅日記!

昨日は仕事でしたが本日はお休み。
ここ最近、旅日記も遅れがちで最大で半月あった貯金もすっかり使い果たし残5日分となっていました。
このままではマズイ!
一応毎日、旅日記は書いていますが気分的に違います。
はっきり言ってリアルタイム更新は地獄です。
てなわけで今日は朝から気合いを入れて執筆です。
が、寝坊したうえに掃除や別館の更新をしているうちにお昼になってしまいました^^;
まあ、本当なら今日は京都の旅に備えて車を洗車する予定でしたがあいにくの天気ですしね。
京都の旅もどうやら天気が崩れるようですしもうどうでもいいですわw
そんな感じでお昼から気合いを入れて書き始めて~
とりあえず昨日と今日で5日分書きました。
本当は7日分が目標でしたが無理でしたね^^;
まあ、充分でしょう。
あとはこの貯金を減らさないようにがんばりましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ